お子さんを 眠りへ導くには・・・?
寝かしつけがうまくいかなくて 困ってしまうこと、よくありますね。
そうなるとパパやママも睡眠不足になって 辛くなってしまいます。
0才から6才ごろまでは 「いつもと同じが安心」という感覚を持っているので
毎日の決まった流れがあると眠りに入りやすいようです。
大人も子どもも共通な、 睡眠のために心がけたいポイントをご紹介しますね。
①夜の入眠儀式をつくる。 (決まった時間に絵本を読んであげるなど)
②眠る前には、部屋を暗く静かにする。 (明るいと興奮してしまうようです)
③寝る場所に、刺激になるものを置かない。
④夜中に起きても、明るい電気をつけずに しばらく様子を見る。
⑤朝は、決まった時間にカーテンを開けて日光を入れる。
⑥日中はできるだけ、午前中に太陽の光を浴びて 身体を動かす。
⑦7~8か月以降は、夕方はできるだけ起きて過ごす。
など・・
すでに、実行されていることも多いと思いますが
参考になることがあれば嬉しいです。
全国的に自粛が解除されて 外遊びも楽しみやすくなってきましたね。
6月はくるみの森も、 新しい生活様式に配慮しながら
午前中のお時間には 子ども達がお友達と一緒に遊べる環境を整えていきます。
日光を浴びてたくさん遊ぶと しっかり眠れそうですね。
身体を動かすチャンスを作るためにも
どうぞ足を運んでくださいね。
0コメント